特集コーナー「産業用ソーラーで経費削減」

太陽光発電の主なメリット


メリット1:クリーンである。環境に良い。

太陽光発電の最大のメリットは、エネルギー源が無限で、クリーンである点です。

石油を燃焼させて電気を起こす火力発電のように、

発電時にCO2(二酸化炭素)や、SOX(硫黄酸化物)、NOX(窒素酸化物)などの

大気汚染物質を発生させることがありません。


メリット2:設置場所を選ばない

太陽光発電は、導入するシステムの規模に関係なく発電効率が一定です。

設置する場所の広さに合わせて自由に規模を決めることができるため、

それぞれの施設に合ったシステムを設置することができます。

騒音や排出物もないので、日射量さえ確保できれば、設置場所を選びません。

屋根や屋上などへの設置のほか、近年ではビルの壁に設置するケースも増えています。


メリット3:メンテナンスが簡単

太陽光発電システムは構造的にシンプルであるため、

ほかの発電システムに比べメンテナンスも簡単です。

システムの寿命も比較的長く、現在、太陽光発電に用いられる太陽電池の耐用年数は、

20年以上とされています(設置場所などの諸条件によって変わります)。

 

メリット4:経費削減

自社利用後、あまった電気は売却できるので、電気代の削減になります

 

企業のイメージアップ

環境保全に取り組むことは、企業の社会的責任(CSR)となりつつあります。

太陽光発電の導入は、“目に見える”環境対策。企業広報に活用して、

企業のブランドイメージ向上に役立てることが可能です。

地域貢献 CO2の削減

また社内的にも、従業員の環境意識や節電への関心を高める、

災害時の電力確保などのメリットもあります。

環境マネジメントシステムに関する規格ISO 14001及び14004 の、取り組みにもなります。

どのくらい環境に貢献できるのでしょうか?

太陽光発電システムを設置することにより、火力発電所から排出されるCO2の削減と、そこで消費される原油量の節約が可能となります。
例えば10kWの太陽光発電システムを設置した場合、全国平均で年間約10,000kWhの発電量が期待できます。これは、原油消費削減量としては年間約2,270リットル、CO2排出削減量としては年間3.14t-CO2となります。

産業向け太陽光発電の補助金制度も充実(最大50%)

現在、各機関にて、太陽光発電の補助金制度を行っております。

次のページで 、各機関の補助金について 掲載しています。 【こちら】

初期費用については、一度、ご相談下さい。

一度、導入を検討させてはいかがでしょうか?